新着情報

新商品 長命草酒、長命酢のお知らせ

泡盛酒造所ならではの長命草酒、長命草酢が新商品として誕生しました。
与那国島の伝統食文化、製法を引き継いだ新商品をぜひご賞味いただけると幸いです。
商品の詳細、ご購入についてはお問い合わせ下さい。

崎元酒造所
TEL : 0980-87-2417

———-

長命草酒(長命草焼酎)

「一株食べれば一日長生きする」と言い伝えられている長命草仕込み焼酎

製造特許出願中の長命草焼酎。一次仕込みは、泡盛と同じ製法により沖縄独特の黒こうじ菌で造った米こうじと泡盛酵母、水のみで仕込んだ醪の発酵中に長命草を仕込み、発酵熟成させました。
蒸留時に「花酒」と呼ばれる特別の初留部分を抜き取り、原酒にする事で香りと味に濃潤なコクが生まれます。長命草仕込みの長命草酒は、泡盛の3倍以上、53個の香気成分が爽やかなミントの香りを感じさせます。

———-

長命酢

与那国島ハーブもろみ酢(長命草・あざみ)

長命酢は、長命草焼酎蒸留後のもろみを搾ってろ過した清涼飲料水です。
原料となる長命草焼酎のもろみは、米を麹(こうじ)にして酵母を加え発酵させ、2次仕込みで摘みたての長命草を入れて発酵させたもので自然のちからだけでつくられた与那国島の伝統食文化を引き継いだ健康にやさしいもろみ酢飲料です。
「酢」という言葉はついていますが、酢酸を含む食酢とは別の食品であり、もろみ酢は黒麹菌による発酵で豊富なクエン酸、アミノ酸を主成分とした健康飲料水です。

【お召し上がり方】
● 毎日の健康維持として、1回30mlを1日1〜3杯を目安にお召し上がりください。
● スポーツ時や疲労時にもお勧めです。
● お好みでストレートまたはロック、ソーダ割り等でお召し上がりください。冷蔵庫で冷やして頂くと一段と美味しく頂けます。

———-

※長命草(チョウメイソウ)とは

長命草(和名:ボタンボウフウ)は沖縄県与那国島などに自生する野草です。激しい波風が打ち付ける断崖で一般的な植物では枯れてしまうような場所に自生しています。
しかし海水を含んだ潮風にあたっても枯れることなく潮風に運ばれた海のミネラルを吸収し南の強い太陽が照りつけるなかたくましく長生する生命力の強さから奇跡の植物、長命草と呼ばれています。
与那国島では「一株食べると一日長生きする」と言われるほど、カルシウムやカリウム等のミネラル類、各種アミノ酸を含んでおり、どんな野菜よりも多くの栄養素を持っています。
与那国島の人々は、この長命草をさまざまな料理に用いてきました。
与那国島・沖縄の人々の健康を支えたものこそ「長命草」です。

  • 配送料金が一目で分かるサイズ制料金表
  • 配送料金が一目で分かるサイズ制料金表